令和6年2月20日(火)にピアザ淡海 ピアザホールにて、「生成AI」をテーマに地域情報化セミナーを開催しました。当日は、講演とパネルディスカッションを実施し、生成AIに関する意見交換等を行いました。
当日のプログラムは以下のとおりです。当日は16団体の方にご参加いただきました。

講演1「AIの専門家ではないからこそ話せる生成AIとは?」

まずは、近江ディアイ株式会社の藤澤様より、30分ご講演をいただきました。

講演2「生成AIと中小企業支援 働き方の未来を変えるAI活用法」

続いて、かずきよ行政書士事務所(滋賀県行政書士会所属)の井手様より、ご講演をいただきました。

パネルディスカッション

ご講演のあとは、ご登壇いただいたお二方に加えて、滋賀県立大学の酒井様、西日本電信電話株式会社の福井様をお迎えし、生成AIに関してパネルディスカッションを実施しました。
パネルディスカッションでは、会場からもご意見をいただき、活発な議論が為されました。

まとめ

今回はChatGPTや画像生成のAIが話題となったことから、「生成AI」をテーマにセミナーを実施しました。
次年度も会員の皆様や県民の皆様にとって興味のある話題について、セミナー等開催していきたいと考えております。