長浜市では、地域課題の解決や市民生活の質の向上を、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の取組により迅速に実現するため、また、新しいデジタル技術の早期の社会実装につながるサービスやビジネスの展開を加速させるため、当市をフィールドにデジタル技術を活用した実証実験に取り組む「長浜市DX実証実験プロジェクト事業」を実施します。

本事業の実証実験に取り組むプロジェクト実施者の公募が、3月11日(金)から開始されていますので、以下ご覧ください。

補助事業の目的

新型コロナウイルス感染症の影響により社会環境が日々刻々と変化する中、「新しい生活様式」に適応するため、デジタル技術を活用したサービスやソリューションの積極的導入、さらには新たなビジネスモデルの早期実現が求められています。

また、国において都市の活力と地方のゆとりの両方を享受できる「デジタル田園都市国家構想」が提唱され、かかる取組の積極的な推進を図られている中にあり、自治体にあっては、より地域の個性や活力が問われる状況となっています。

本補助事業は、このような社会動向や国の事業展開を踏まえて、デジタル技術を活用した実証実験を対象にした支援を通じ、「DX」により、本市の地域課題の解決や市民生活の質の向上につなげていくことを目的とします。

https://www.city.nagahama.lg.jp/0000011150.html

補助率及び限度額

補助対象経費の2/3以内、1件あたりの上限300万円

エントリー期間

2022年(令和4年)4月18日(月)まで

内容

補助対象事業や期間・スケジュール、プロポーザル実施方法等の詳細は、以下ページをご覧ください。

https://www.city.nagahama.lg.jp/0000011150.html